【限定】カルテットスープが爆誕!
サラっとイケル「海老とん麺」

亀有どさん子

2020年3月の一押し麺(限定麺)

海老とん麺

870円

担当:どさ兄

 

※インスタ加工しています

 

2017年10月以来の登場となる海老をメイン食材のひとつに使用した麺。

過去の「海老とりつけ麺」については下記URLを参照

 

制作中の様子は下記動画で割愛(笑)

 

 

それでは!いただきます!!

  

 

どさ兄より「まずはスープを混ぜずに、召し上がってみて下さい」というアドバイスのもと、それぞれのスープから。

白は豚骨、赤は海老。

とても解りやすくパンチの効いた味で、それぞれのスープをメインにしても良いというレベル。

美味しい!!

  

 

ステキな一杯について、筆者が真面目に写真を撮影しながら、メモをとっているにもかかわらず、卑猥な単語を連呼しながらガチ喰いするスタッフもご紹介しておきます(T_T)

  

 

具材はいたってシンプル。

解りやすいところではレアチャーシュー、きざみ玉ネギ、細い1本ネギ、プチトマト。

レアチャーシューはどさ兄特製の燻製レアチャーシュー

どさ兄が作る過去の限定麺でたびたび登場しているので、味については折り紙付き。

プチトマトを丸ごと使用した点については、スープが濃いめなので、途中で口の中をさっぱりさせる役目を持たせるため。

トマトは切って入れるとスープに味が混ざってしまう点を考慮して、あえて丸ごと入れたそうです。

細いネギについては、まさかの“インスタ映え”を狙ったそうです(笑)

TOP画像をインスタ加工したのはその為だったりします。

麺は角麺の中太縮れが使用されています。
 

 

どさ兄渾身の“カルテットSoup”と命名されたスープについては、

[1]鶏ガラSoup.と魚介Soup.を別々に作って合わせるダブルSoupを作る

[2][1]のダブルSoupに,豚皮ペーストSoup.を合わせてトリプルSoupにする

[3]赤海老をローストしたものを、ニンニク生姜と一緒にさらに揚げる。

[4][3]の揚げた油と赤海老丸ごと、ニンニク生姜丸ごとをミキサーしたアヒージョペーストを作る

[5][2]のトリプルSoupと[4]のアヒージョペーストを合わせて完成

 

いっぱい合体するロボット

  

正直、昭和のロボットアニメに見られる「●●体合体ロボ」のように、何が何だか全く理解できないが、「いっぱい合体したから強くなるの法則」に近しい感覚である事だけは理解できましたΣ(゚Д゚)
 

  

カルテットSoupの特筆すべき点として、赤と白2種類の部分を混ぜ合わせると、こってり系からあっさり系の味に変化するという点があります。
 

どさ兄によると、魚介の味は、味覚をあっさりしたものに感じさせる特性があるのだとか。
 

実際には、かなり濃度の高いスープである事に間違いはないのですが、それでも「???」となるくらい軽めの味に変わるので、こちらもお楽しみポイントとして覚えておいて下さい。

な・の・で…

最初はスープを混ぜずに食べましょう☆彡

 

通称:カイザーイン

  

みんな大好き“カイザーイン”(残ったスープにライスを入れる行為)も、当然!おススメ。
 

過去の限定麺でチーズを一緒に入れた「リゾット割り」なども行っていましたが、ミワさん情報によると、「チーズを入れるとスープの味にチーズが負けてしまう」ので、今回はストレートにご飯(ライス)でお楽しみ下さい。
 

 

ごちそうさまでした!

ぜひ、ウワサの葛飾(ウワ葛)読者の皆様もサラっとイッちゃってください☆彡

 

 

限定麺以外もいちいち美味しいぞ!

 
 

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休

 
 
 


全くの余談ですが、どさ兄は甲殻類アレルギーで、過去にアナフィラキシーショック状況になっております。

どさ兄へ海老などの甲殻類を使用したメニューを制作するのは、命の危険が伴うため、限定麺などのリクエストは絶対にやめて下さい。
  

 
甲殻類を使用したラーメンはGタツさんまで!