【限定】1年ぶりの比内鶏現る「比内醤油つけ麺」
🐓<久しぶり⭐

亀有どさん子

2020年4月の一押し麺(限定麺)

比内醤油つけ麺

870円

担当:Gタツ

比内醤油つけ麺

今月の限定麺紹介ですよ奥さん
ということで、今回は私の奥さんも一緒に試食におよばれしました。

僕だよ。プログラマーとかやっているよ。
コミュニケーションが苦手だけど、頑張って生きてるよ。

奥さんだよ。じゃがいもが好きだよ。

今月の限定麺はGタツさん担当の「比内系つけ麺」です。
ウワ葛AIによる予測では、今月来ると確信していました。

2016年6月:比内塩つけ麺
2017年4月:比内醤油つけ麺
2018年4月:比内鶏塩つけ麺
2019年6月:比内塩つけ麺

過去の比内系つけ麺提供日付を線形代数に当てはめれば
今月が比内醤油つけ麺であると予測するのは造作もないことです。
いわゆるビッグデータってやつです。(専門外)

どさん子試食会(2)

入店しました

今月の限定麺はなに?お腹すいたー早くたべたい!

比内醤油つけ麺だって。秋田比内地鶏の鶏紅葉を使ったスープみたいだね。

もみじ?・・・なにそれは?

鶏の足の部分だよ。鶏の足ってカエデの葉っぱみたいな形してるから「もみじ」と呼ばれているのだよ。
結構中華料理のスープの材料に使われてるから、見たことはなくとも絶対に食べたことはあるはず。

へーそうなんだ(説明が長い)

比内地鶏って前はよく「比内鶏」なんて呼ばれていたけど、正確には比内鶏は天然記念物に指定されているから食べてはいけないんだ。
食用に流通している品種は「比内地鶏」というからお店では厳密に記載しないとSNSなんかでよからぬ・・・・

あ、レモンサワーと餃子来たから乾杯しよ。

はい

レモンサワーで乾杯

まずはレモンサワーと餃子で乾杯し、限定麺を迎え入れる準備。
そしていよいよ限定麺の登場。

2020年4月の限定麺

あぁ・・・おいしい!!

変に説明するより、写真をみてその味を想像してもらった方がよりおいしさが伝わるのではないでしょうか。
でも、ちゃんと情報いただいているので説明しますね。

どさん子試食会(3)

Gタツさんが参加しました

まず、つけ麺のスープは、鶏ガラ・鶏紅葉を長時間炊いた鶏白湯を使用しております。和だしは一切使っておりませんので、鶏の旨味を存分に堪能していただけます。
また、アクセントに比内との相性を考えてゴボウを使って香味油を合わせました。そこにメンマと白ネギを加えてつけ麺のスープを仕上げております。

麺の上に載っておりますのは豚肩ロースのレアチャーシューでございます。
すりおろし玉ねぎと塩麹に漬け、低温調理を施してからフライパンで焼く事で香ばしさを出しております。
横に添えております万能葱と糸唐辛子と一緒にお楽しみください。

キムタクがシェフやってるドラマみたい。

グランメゾン亀有・・・!

ボナペティ

なるほど、一口食べると鶏の香りが鼻に抜け、二口目、三口目と自然に箸が進みます。
上品な味だけど、ワッシワッシ食べちゃう。いくらでも食べちゃう。

そしてGタツさん渾身のレアチャーシューは、今までのとろけるチャーシューとはまた違った味わい。

肉厚なレアチャーシュー
厚切りチャーシュー

簡単に噛み切れてしまうくらいには柔らかいが、口の中でホロリととけるのではなく、肉厚でもっちりとした食感。
ちゃんと「肉」を食べているという満足感がすごい。
フライパンで焼いているのに、まるで炭火焼きのような香ばしさは、しっかりと煙を纏わせているからだそう。
これだけでも食べる価値アリですよ。

後半は添えてあるレモンをかけて味チェンをしながら完食。

レモンでさっぱりとした味わいに

さらにさらに楽しみたい人は、スープ割りも出してくれますので、
お腹に余裕があれば是非そちらもお試しください。
何とも言えない癒しがそこにあります。

一滴残さず完食

どさん子試食会(3)

食べ終えました

いやー今月の限定麺もめっちゃおいしいです。

ありがとうございます!なんかいろいろ聞かれるの緊張しちゃうんですよね

僕も緊張しながら聞いていますよ。
スープに入っているゴボウの苦味がちょうどいいアクセントですね。

比内地鶏の鍋とかによくゴボウが入っているんですけど、そこからとってみました。

本当においしくて他のラーメン屋さんいけない!
スープがトロっとしているけど、これは鶏から出てるんですか?

はい、すべて鶏から出たゼラチンです。特にもみじはコラーゲンが豊富に含まれているので、かなりとろみが出ますね。

じゃあ、明日はお肌つるつるに♪女子にも嬉しいつけ麺ですね!

でた!女子にウケるのくだり!だいたいコラーゲンが肌にいいというけど、タンパク質が体内でアミノ酸に分解されてそのあとコラーゲンに合成されるわけだから、ちゃんと日々の食事からタンパク質を取っていれば肌に・・・・

アイス買って帰ろ♪

アイスの実買って帰りました。


札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休