【南葛SC TOPチーム】
2022年シーズン後期 第2節レポート

2022年7月24日
我らが南葛SC

TOPチーム(男子)
関東サッカーリーグ 1部  後期2節

が行われました。

対戦相手はジョイフル本田つくばFC。

前回の試合が無観客試合、そしてコロナの感染拡大が騒がれる状況で、いつまた生で南葛SCの試合が観れなくなるのかという不安もあり、アウェイとなるセキショウ・チャレンジスタジアム(茨城県つくば市)まで出かけて参りました。

当日のメインとなる試合の様子は、当日の対戦相手ジョイフル本田つくばFC様のYoutubeよりご覧いただければ幸いです。

それでは!約46万人の葛飾区民(とその周辺地域)の皆様に当日の会場の様子などをお届けしたいと思います。

つくばFCレディース vs 南葛SC WINGS

当日は、前座試合として「つくばFCレディース vs 南葛SC WINGS」という女子チーム同士のトレーニングマッチ(?)も行われていました。

メインの試合が有料試合である事に対して、コチラはなんと無料!

ただしYoutube配信は無いので、当日、会場に来れた人だけの特典といったところかと。

WINGS(女子チーム)の公式戦は10月まで無いという状況もあり、1つ上のカテゴリーに在籍するつくばFCレディースとの試合は、良い練習になったのかと感じています。

余談ですが、あまり大きく告知されていなかったようで、当日の朝に気がついた筆者は、出発時間を大きく切り上げての会場入りでしたが、内容を見る限り、決して相手に劣っている事はなく、観れて良かった試合でした。

審判を行っていた南葛SCのスーパーマネージャー

スタジアム周辺の様子など

女子チーム同士の試合終了と同時刻、スタジアム回りでのつくばFC縁日と称した催しなどもスタート。

ステキなおもてなし

広い場所とは言えませんが、会場に訪れた方々が楽しんでいただく為に工夫して楽しめる魅力的なコンテンツが多かったです。

悔しいので、ケバブと焼き鳥を食べて、試合開始前から相手チームを食ってやりましたよ!

美味かったのですよ!

今回の試合は特に、サッカー元日本代表選手を含む南葛SCとの試合で、通常より来場者の増加を見越した内容であったようようです。

お財布に優しい、つくばFCのグッズ

つくばFCのグッズも豊富。

有料試合という事もあり、チケット購入者に「この中からお好きなつくばFCグッズを差し上げます」という物もありつつ…

来場者プレゼントとして「合同会社SNC産業医事務所×つくばFC コラボTシャツプレゼント」も実施されており…

大盤振る舞い

完全につくばFCのサポーターに染め上げられてシマッタ…

ここまでアウェイで相手サポーターですら取り込もうとするチームとしては最凶かもしれません。

恐るべし…つくばFC…

再びアウェイ席(南葛席)へ。

グラウンドでは、アップをする青い南葛SC。

南葛SCは、相手チームへのリスペクトも忘れないサッカー紳士の集団なのか!

と、勝手につくばFCのサポーターが解釈してくれないかと願いを込めて、青いロベルトも紹介しておきます。

青いロベルト

対 ジョイフル本田つくばFC

いよいよキックオフ。

スタメン、ベンチメンバーは既出の通り。

~詳しくは南葛SCのHPにて~

先のWINGS戦を観ていて最初に感じたのは、

セキショウ・チャレンジスタジアムでの試合はとても観やすい!

屋根が無いので雨天時は厳しいという点はあるものの、さほど大きくないスタジアムでも、試合を観る人に優しい!

葛飾区がどこに建築を依頼しているのか知りませんが、スポーツ観戦に厳しいスタジアムは対戦相手のサポーター(来街者)に笑われてしまいます。
葛飾区民が、来街者に胸を張れる施設を造って下さい。

※失点前のセットプレー時より

前半の内容でまず気になった点として、つくばFCのセットプレーの際に、つくばの選手が「キーパーにべったりくっついてくる」という点。

戦術としてアリなんだろうし、反則ではないのだろうが、正直にあまりにも露骨で観ていて気持ちの悪いプレイでした。

(不適切表現だったので割愛)の出現に、キーパーの大河原弘樹選手(1)が大声で壁になる選手を呼んだ声は、生で試合を観ていたサポーターのみぞ知るという…

(Youtubeだと22:03頃~になります。)

前半を観ていたポイントとして、要所要所での今野泰幸選手(15)の守備の上手さと、稲本潤一選手(8)が大きな声でチームを鼓舞し、ディフェンスラインの士気を上げていた事が驚きでした。

今野選手の活躍は今期の開始直後から周知の通りですが、グラウンドとの距離が近いという事もあり、

「稲本選手ってこんな大きな声を出すんだ!?」

という場面が観られた事も印象深かったです。

また、先制点を奪われたものの、能登正人選手(2)の同点弾が試合を振り出しに戻した事は大きかった!

おねいさんもかわいい

ハーフタイムには黒田ウーサー、んだボーイというキャラクターがつくばレディースの選手と共に登場。

うむ、かわいい♡

後半は関口訓充選手(7)、村越健太選手(17)の2トップが爆走!

惜しくも、得点にはなりませんでしたが、この2人がボールを持った瞬間の期待値がハンパ無かった!

特に村越選手はサポーターの目の前を駆け抜けて行くシーンが多く、現地の南葛サポーターはたまらなかったと察します。

試合後のTwitterで、勝てなかった悔しさを吐露していた村越選手ですが、今の南葛SCで最もゴールを期待される男として、良い結果に繋がる事を期待しています。

関口選手、村越選手によるW無双が観られる日も近い!?

今期初旬に顔面骨折という大きな怪我から約3カ月ぶりに試合に復帰した森山翔介選手(18)、前期は特にめざましい活躍を見せた宮澤弘選手(41)、葛飾の星!相澤祥太選手(44)の投入も嬉しくはありましたが…悔し~い!!

試合終了

試合内容としては見どころある良い試合であったと思っておりますが、村越選手が自身で発信していた

今の南葛にとって引き分けは負けと変わらない。
勝たなきゃ意味がない。

という気持ちをチーム全体が持っているのであれば、次の試合での南葛SCの勝利を期待させていただきます。

賛否あると思いますが、個人的には選手の勝ちたい気持ちの発信は良いと思っています。
特に村越選手はプレーからもその気持ちがガシガシ伝わって来ているのが印象的です。

勝利に飢えた
南葛SCが勝つシーン!
本当に楽しみにしております!

主に葛飾区とその周辺地域の方々は、YouTubeなどの配信からでもいいので、ぜひ南葛SCの試合をご覧ください。

南葛SCの次のドラマにはまだ間に合います!

さぁ!一緒に南葛SCを応援だ!

TOPチームリーグ状況は下記を参照

【関東サッカーリーグ公式サイト】

http://www.kanto-sl.jp/

※現在は1部リーグになります。

南葛SCオフィシャルWebサイト

http://www.nankatsu-sc.com/

※SNS一覧ページもあります

使用前使用後

先の無観客試合で、無観客という言葉の意味を理解できない残念な輩が出没していたので、無観客試合の場合は試合会場の周りにこのような対策があったらいいなぁ…と感じました。 ルールを守れない奴は●●へ●ちろ。