【R4.12月限定】亀有どさん子“鯛だし潮麺”
ダシ!出汁!タイだし!

札幌ラーメン どさん子南口店 2022年12月の一押し麺(限定飯)

鯛だし潮麺

900円

担当:Gタツ

鯛だし潮麺

◆ウワ葛的雑感

4年ぶりに同名の限定麺が登場。

過去の「鯛だし潮メン」は下記より参照

過去の記事を読み返しつつ、勝手に新しい鯛だし潮麺の姿や味を想像しながら取材に向かいましたが、これが思い切り裏切られました!

筆者の舌の記憶よりも遥かに上回る圧倒的な鯛出汁!

This is タイ!

持ってきたどさ兄

◆実食レポート

嬉しそう

テーブルに運ばれてきた鯛だし潮麺から漂う香りだけで嬉しそうな女子の表情をご覧ください。

具材は鶏胸チャーシュー、三つ葉、白髪ネギ、ワカメは同様。

過去に添えられていたワサビが無くなっていた点については、タイの臭み消しを担っていた要素が大きかったが、その必要がなくなった。
また、ワサビがある事でスープの味を邪魔してしまうというデメリットもあったために戦力外通告。

クリスマス要素も忘れない(違!)

鶏胸チャーシュー

焼きを入れて香ばしさを出すという工程を追加。

先のワサビは、鶏胸チャーシューと合わせて食べる事を推奨していたが、今回の鶏胸チャーシューとワサビとの相性は考えものなので、やはり今回はワサビに戦力外通告を行って正解。

Soup.

過去の物から、圧倒的に出汁力(だしちから)が上がった「年末の香りがする」スープ。.

鯛油を使い、4年間で進化したGタツさんの「割烹料理の技法」で生まれた逸品。

近藤女史曰く

「鯛の身は入っていないのに、どこかに身が入っていると錯覚する」

それほどまでに、タイ!

タイ

麺は玉子麺(丸麺)。

今回はあっさり系のスープなので、少し歯ごたえがあり満腹感を出すのにも一役買っている。

やってくれる女子

鯛が昇る滝の如く

というコメントと共に、過去記事のこざかしい箸上げへのオマージュも取り入れてくれる近藤女史。

この後…ガチの黙色が続いた事も、忘れずにお伝えしておきます。

◆うるさくてすみませんでした

やはり過去記事から、カイザーイン(残ったスープにご飯を入れる行為)がお勧めという事を思い出し、半ライスを注文。

残ったというよりも残した

そしてカイザーイン!!

恥ずかしい書き文字を添えて

黙食を破って、思わず大きな声が出てしまった…

ウッマッ!!

この後も、若干引き気味な近藤女史へ、ひたすら「コレ美味い!」を繰り返す。

店内にいらした他のお客様には、騒がしくて非常にご迷惑だったかと思いますが、この場を借りてお詫び申し上げます。

今回の限定麵は、何と言っても鯛の出汁が強烈に美味しく、ご飯との相性も爆発的に良い。

ウワ葛的、
2022年最高に最後にご飯を入れちゃうラーメン
の絶対1位として認定。

2022年の最後に、亀有どさん子のホーム王がかっ飛ばしてくれた感がある一杯でした。

◆調理担当より

塩ラーメンに見えますが、隠し味に醤油を使っています。

実は醬油ラーメンでいこうと思っていましたが、味のバランスがとれなかったので、今回のような形になりました。

久々に見せる「いぶし銀」の表情

以前の限定麵の時に、「生臭い」というご意見をいただいていたので、鯛などの素材の下処理をより丁寧に時間をかけて行う事で改善しています。

結果的には良い出汁が引けて、納得できるスープができましたがとにかく手間がかかってしまうのが悩みどころです(苦笑)

かけた手間の分だけ、皆様に美味しく召し上がっていただけたら嬉しいです。

汁完

女性でもこの通り汁完してしまう一杯。

亀有どさん子で良い年末をご賞味ください。

ごちそうさまでした!

米…美味かったなぁ~…

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12:00~14:00/18:00~24:00

木曜定休

2022年~2023年

【年末年始営業】

年末  12/30(金)まで

年始  1/3(火)から営業開始

※東京都から時短要請が出た際は、営業時間等の変更がありますのでご注意ください