キャプテン翼CUP
かつしか2022
ウワ葛的大会レポート(イベント編)

U-12ジュニアサッカー大会
第7回 キャプテン翼CUP
かつしか2022

が令和4年1月8日(土)9日(日)の2日間に渡って開催されました。

  

昨年の第6回大会が中止という結果になってしまい、今回の開催もギリギリまで実施の検討がなされた上での開催。

  

  

日本各地から24の少年サッカーチームが集まり、葛飾区を舞台に、サッカー漫画の金字塔「キャプテン翼」の世界さながらの熱い試合と並行して、もろもろの楽しい催しが開催しておりました!

  

コチラも忘れずに可能な限り記録として紹介しておきますので、
「今回は行き損ねた~!」という方も、次回の予習用にでも読んでいただければ幸いです。

  

初日の戦利品なども

  

まずは「キャプテン翼ゆかりの地 物産展」の様子から。
  

物産展などを3ヵ所回ってお買い物などをして、チラシまたはパンフレットにスタンプを3つ集めると限定クリアファイル(全3種)が1枚もらえるという仕様は据え置き。
  
気になるクリアファイルの絵柄も据え置きだが、いけないクマのスタンプも据え置き…(スタンプはそろそろマジで変更した方がいい担当者の神経を疑うレベルに危ない。)

  

ゆかりの地物産展

  

物産展の出店地域などは基本的に公式サイトの通りのハズなのですが、2日目は明らかにブースが増えていました(笑)

  

ブースが増えた2日目

  

コロナ禍という諸事情により、飲食物は全てテイクアウト商品であったり、初日でほぼ売れてしまったという商品もあったりという状況も見られましたが、葛飾で様々な地域の名産などを知ることができる機会なので、引き続き実施して欲しい企画でもあります。

  

サッカーは楽しい

  

「サッカーイベントブース」として、

キックターゲット

シュートスピードチャレンジ

が2日間常設。

  

本来であれば、親子で楽しめるほほえましいサッカーイベントブースなのですが、葛飾区広報課様の手によって、残念なウワサの石崎(筆者)が遊ぶ姿がSNSを通じて世界に発信される珍事が!

大会MCの井上マーさんから、スタッフルームで爆笑をさらっていたというウワサも…

お、俺は悪くないッ!

でも、楽しかったです!

ブラサカブラボー♪

  

9日のみ実施された「ブラインドサッカー体験会」

  

本音を言えば、コレは体験してみたかったけどできなかったヤツです。

アイマスクをした子供たちが右往左往している姿は、ただただ面白くもありましたが、視覚が不自由な方でも楽しめるスポーツがあるというのは素敵な事だと思います。

  

キャプテン翼の作中にもある名言

「サッカーは自由だ」

という言葉にも通じているのかもしれません。

  

日本ブラインドサッカー協会のURLもご紹介しておきます。

https://www.b-soccer.jp/

  

  

2日間行われた「ステージイベント」

9日のみの「キッズチェイスタグ体験会」

  

諸事情により、この2つをちゃんと取材できませんでしたΣ(゚Д゚)
ステージで踊る子どもも、キッズチェイスタグで走り回る子どもも、どちらも楽しそうだった事だけはお伝えいたしますm(_ _”m)

  

ハーフタイムショーより

  

ステージイベントに登場していた「こやのエンジョイくらぶ」の子どもたちが、スペシャルマッチのハーフタイムショーでもイベントを盛り上げてくれていました。
  

区民サッカー交流会

  

9日に行われた「区民サッカー交流会」では、サッカー解説で知られる「セルジオ越後」さんがマイクを握って、子どもたちにミニゲームを通じてサッカーを楽しんでいました。

  

当日の様子は下記Youtube配信をご覧ください。

  

そして、スペシャルマッチも下記Youtube配信をご覧くださいΣ(゚Д゚)

  

例年のスペシャルマッチのイメージとして、南葛SCがサッカーレジェンドチームに胸を借りる試合というイメージが非常に強く、そろそろ南葛SCが下克上を果たして

「南葛SCは上のカテゴリーにいける強いチームなんだぞ!」

という姿を見せて欲しいと密かに願っていた試合。

  

  

南葛SCは強かったよ!

過去のスペシャルマッチでは、お笑いの要素が含まれたエンタメ的な試合の年もありましたが、今年は特に良い試合だったのかと思いました!

  

この試合の結果が来年のJFLへの昇格に繋がると信じております!

※この試合の後の南葛SCへの電撃補強の件にはあえてふれません。

  

大まかな感じでしたが、以上!

第7回 キャプテン翼CUPかつしか2022

のイベントレポートでした!

  

あざとい写真もアップしておきます

  

行政が葛飾区はサッカーの街、キャプテン翼の街という事を強くアピールしたいというのはもの凄く解るのですが、そのためにはサッカー専用スタジアムの建設に向けて1日も早く動きだしてくれないと…

  

南葛SCの昇格と共に、スペシャルマッチのような凄い試合や、面白いイベント企画を拡充させるには、やはりスタジアムの建設を急いで欲しい…

  

早く、この正月のイベントを南葛SCスタジアムで開催できる事を切に願っております。

  

サッカー専用スタジアムの建設を早く!と言っています!

  

U-12ジュニアサッカー大会
第7回 キャプテン翼CUP
かつしか2022
  

http://u12-captaintsubasa-cup.com/