葛飾で本当に美味しい「餃子」に出会う旅
#05 お花茶屋/えびす亭

720uk_151001_gyoza_01

●最初に・・・

100人の人間がいたら100通りの味覚があり、好みがあります。
その上で、「ウワサの葛飾」が独自の味覚で感じた
「美味しい餃子」との出会いを記しておきます。

 

720uk_151001_gyoza_02

●餃子との再会を求めて

 「第17回 水元わくわくまつり」

という地域イベント参加していた「男の料理教室」という団体が出店していた餃子が、なかなかの味だった。

※内容は下記URLより参照
http://katsushika.uwasa-no.com/2015/09/26/gyouza04/

 

実は、イベント出店していた餃子作りに関わっていた方が、「お花茶屋」にある「えびす亭」のご主人という事を聞いていた。

今回は、あの感動を求めてお店を訪問してきました。
720uk_151001_gyoza_03
●ウワ葛の掲げる美味しい餃子

ウワ葛が美味いと感じる餃子の特徴に

「焼き面がパリパリの食感」

という部分が7~8割の比重を占める。

 

あの時の出来立てパリパリ食感に加えて、
野菜の食感が楽しく、
「タレ無しでも食べられる餃子」
を期待して、いきなり餃子2枚を注文。

 

720uk_151001_gyoza_04

●新たな出会いも

皿に盛られた餃子全体の焼色を見て、予感が的中してしまった。
野菜の食感は確かにあの時の餃子だが・・・

 

焼きが甘い。

 

それ以外は良いんだが、ひどく惜しい。
ちょっと「あ、やべぇ餃子焼いてたの忘れてたわ!」
くらいのウッカリ焼きすぎくらいの方が個人的には嬉しい。

 

 

しかし!

 

 

このお店には別の出会いが待っていた。

 

720uk_151001_gyoza_05

●ウワ葛読者は炒飯を食え

餃子のみでは申し訳ないので、
一緒に注文した半炒飯がとても美味しかった!

ご飯がパラパラ系の炒飯ではなく、
どちらかというと「ややしっとり系」の炒飯だが、
優しい味付けの炒飯との出会いには感謝!

メニューには

「特製醤油ダレでやみつき」

と書いてあるが、濃い目の味ではなくアッサリ系の味だ。

 

声を大にして言おう。

 

いいから炒飯食えって!

 

※GYOUZANOSOUPWAMAZUKATTA

 

この記事のウワサが本当かどうかは、
あなたの舌で確かめて下さい。

 

 

 

えびす亭

〒124-0005
東京都葛飾区宝町2-34-28

11:00~14:00
17:00~21:00
定休日 木