ドンドンもぐもぐレポート2019第32回【新小岩/バンコクオーキッド】

สวัสดี ครับ!!!(こんにちは!!!)

今回のドンドンもぐもぐレポートは、和太鼓彩入団2年目の私、尾関龍河(おぜき りょうが)がお送りさせていただきます。

最近少しずつですが、ようやく秋の風を感じるようになってきましたね。

そう、季節は秋!!!食欲の秋でございます。

そんな中、まだまだ成長期(?)な若干19歳、もりもり食べ盛り男子な僕が向かった先は・・・

新小岩駅前の商店街にエスニック雰囲気で佇むお店、

バンコクオーキッドさんです!!

お店の名前からも分かる通り、タイ料理のお店です。ということで、冒頭のあいさつからタイ語で送りいたしました(笑)

それでは、早速、お店の中へ・・

ADVENTURE!!

お店の内観はこんな感じになっております。とっても居心地のいい雰囲気でした!

そしてなんと、

ミシュランガイド2016・2017と、

2年連続で掲載されたこともあるのだとか!(開店30分ほどでほぼ満席に!)

席に着くと、ジャスミン茶をいただきました!

ジャスミン茶とともに、お店の内観や窓から見える商店街の様子を楽しみながら料理がくるのを待ちます。

そしてついに!!

あらわれたなっ!「グアイティアトムヤム カイ」!!!!

こちらが今回フードフェスタに出品されるそうです。

ここから「グアイティアトムヤム カイ」と

真剣勝負(?)幕を開ける。

この立ち込める湯気と、鼻腔をくすぐる香り

今すぐバッ飛びつきたくなるが、

ここはグッとこらえて、まずは相手の出方をうかがう。

身構えながら、まずスープを口にすると・・・

おっ

酸味辛味甘味塩味

これらが入れ替わり立ち替わり現れ、

一度飲んでしまえば食欲の

もう、レンゲが止まらん止まらん・・・

これには同行していた頼れる先輩、岡本さんもこの表情

この味のバランスが絶妙なのである。

店長さんの話によると、このトムヤム・カイのトムヤムとは、

酸味、辛味、甘味、塩味、のことを指し、カイとは鶏肉のことを指すのだとか。

上の写真から分かる通り、たくさんの鶏肉、パクチーに加え、唐辛子やもやしが麺の上に佇んでおります。

ひ、怯むなッ!

よ~し、

啜ってやろうじゃないか

麺をスープに絡めて~っと、ずるずるっ!

!!!

このお米でできた麺、細麺なのになんという食べ応え!

ツルッとしたのどごしに、モチモチの食感。

啜ることが快感に変わっていくぅ!

現地ではこのライスヌードルが主流で、日本のラーメンとかで使われているような黄色い麺はほとんど食べられないそうです。

この麺が、スープとの相性抜群

そして、パクチーのシャキシャキとした食感を

より引き立てるんです!

それぞれがお互いを引き立てあう。

僕らもこんな風に高め合わなければと改めて思います。

そして完飲

岡本さんは、まだまだ味わっていたかったと

この後悲しげな表情を見せていました(笑)

やっぱり人間、おいしい食べ物を食べている時が

一番幸せですね。

とても楽しい時間を過ごさせていただきました!

最後は店長さんと記念にパシャリ

バンコクオーキッドさんの

グアイティアトムヤム カイ」、

超絶おすすめですので、

当日是非食べてみてくださいね!

<店舗情報>
バンコクオーキッド

<店舗ホームページ>

住所:東京都葛飾区新小岩1-51-1
TEL:03-5879-5871
営業時間:11:00~22:00
定休日:月曜日 元日