【限定/どさん子】濃厚海老まぜ麺
亀有で南北戦争勃発…か!?

亀有どさん子

2021年7月の一押し麺(限定麺)

濃厚海老まぜ麺

870円

担当:どさ兄

※1杯の注文につき、ちょい足し皿(全2種類)1皿付き

※テイクアウト可能

濃厚海老まぜ麺

ちょい足し皿(全2種)

選べるちょい足し皿(全2種)

ちょい足し皿は注文時に

【サワークリーム】か【割Soup.(醤油味)】

のどちらかを選べます。

  

2020年の7月にリピーターが続出したという「赤海老まぜMEN」の進化版となる “まぜそば”(汁の無いラーメン)だが、どの辺りが変わっているのかも含めて、蛇足的紹介をしていきます。

楽しい図解

主な仕様は下記の通り

▼Soup.(アヒージョ) 赤海老を塩漬けしてから炒め、その後、ニンニク、生姜と共に更にサラダ油で揚げた後に寝かせたもの

▼タレ 魚介類を利かせた醤油ダレ

※タレは麺に絡めて更に炒めている

▼具 牛豚の合挽きを味噌(オイスター、醤油、ニンニク、おろし玉葱で炒めて味付けしたもの)、茹で刻み玉葱、三つ葉、枝豆、ミニトマト、万能葱

▼麺 中太麺/約200g(茹で前)

基本的に“まぜそば”なので、しっかりと器の中を具材を混ぜ合わせてからいただきます。

麺をまぜはじめた、スタッフ(近藤/女子)から

「エビの姿が見えないのにエビがいる!」

という驚きがあった事もお伝えいたします。

  

  

最初に「赤海老まぜMEN」の進化版と書きましたが、大きく進化したのは

煮豚のチャーシュー → 牛豚の合挽き

への変更。

同店の看板的チャーシューを、あえて牛豚の合挽きに変更する事で、まぜそばの醍醐味である、全ての具材の一体感が強調された。

また、この牛豚の合挽きのレシピは過去にGタツさんが制作した「どさ流ニュータンタン麺」の物をベースに、どさ兄が味を調整したもの。

レシピについて、Gタツさん本人は「テキトーですよ!」と言っているものの、どさ兄いわく「アイツ、もの凄く計算してるんですよ」というお話もいただきました。

  

美味い合挽き肉

  

この牛豚の合挽きを白飯に乗せたミニ丼なんかがホワイトボードに書いてあったら凄く嬉しい。

  

気になる “ちょい足し皿”についても記しておきます。

  

  

昨年の印象から、筆者としては圧倒的に「サワークリーム」推しでしたが…

近藤から

「編集長は”女子はサワークリームが好き”と言いがちですが、私はスープを推します。」

と、推しが見事に解れるという結果に。

  

結論として

「2回以上食って自分の推しを決めろ!」

と声を大にしてお伝えしておきます。

  

2人以上で来店された場合は、

ちょい足し半分こで全部入れ!

という裏技も出来るので、こちらもお試しあれ!

  

完食/お皿が汚いのでモノクロにて

  

ごちそうさまでした!

今回も1回では攻略できない味ですので、ぜひリピートして味わってください!

  

亀有どさん子の店主、白石さん(どさ兄)
どさ兄2020

  

~どさ兄より~

亀有どさん子・イチオシ麵の中でもファンの多い海老のまぜそばを、今年も海老の殻と我が身を削って仕上げました。

海老以上に背筋を伸ばして、皆さんのご来店をお待ちしております(笑)

  

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12
03-3603-3363
木曜定休
12:00~14:00
18:00~20:00
※東京都の時短要請による営業時間となります。
※6/20以降、営業時間が変更となる可能性があります。

  

Gyokai

追記1

どさ兄は甲殻類アレルギーで、過去にアナフィラキシーショック状況になっております。

どさ兄へ海老などの甲殻類を使用したメニューを制作するのは、命の危険が伴うため、限定麺などのリクエストは絶対にやめて下さい。

   

追記2

今回の取材直前…

6/21(月)より、

亀有北口にある「龍虎の麺」にて限定まぜそば

【濃厚海老まぜそば】

が提供開始!

の告知がTwitter上に流れてきました。

      

亀有”海老まぜそば”南北戦争

勃発…か!?

  

まさかの事態について、どさ兄からは

「北もいいけど南もね♪亀有の2店の限定まぜそばを食べ比べてみてね☆彡」

とアイドルのようなコメントをいただきました。

  

筆者も、亀有”海老まぜそば”南北戦争に身を投じたいと思います。