【限定】美味さは心の汗だ!
サンラータン(酸辣湯)

亀有どさん子

2022年6月の一押し麺(限定麺)

サンラータン(酸辣湯)

880円

担当:Gタツ

サンラータン(酸辣湯)

2020年6月の一押し麺(限定麺)
「サンラータン麺(酸辣湯)」

※過去の記事はコチラ※

から、およそ2年ぶりの登場となる亀有どさん子の“サンラータン”

ざっくり言うと酸っぱくて辛いラーメン。

私的見解を語るのであれば「女子が好きな味」

余計な事は置いておいて…

まずはいただきます!

過去のスープ同様に、お酢独特の味は抑えめで

「ケホッってならない!」

※3ちゃん談(元気かな?)

辛さも控えめだ(と思う)が、辛い物が苦手な筆者には嬉しい程度の辛さ。

ここで、どさ兄からのタレコミを公開。

[Soup]
鶏ガラ、鶏紅葉の濃厚Soup.を2種類の醤油をblendして作ったタレで味付けしています。
自家製らー油、りんご酢に大葉、梅干を漬けた特製酢を使用。

[タレ]
2020年の時に使用していた醤油を変更した新作のタレを製作し、旨味の増加を図った。

[具材]
豚コマ肉、干し椎茸、溶き卵、木綿豆腐、竹の子の千切り、を溶き片栗粉でとろみを着けて白髪ネギ、三つ葉とで風味を着けしています。

[麺]
太めの縮れ麺を使用。

ここまで読んで、ある事に気がついた方は…いないと思うが…
あえて白状すると、この記事は過去の記事をほぼそのまま流用している。
過去のサンラータンから仕様が変更された部分は「タレ」のみ…

まさにタレコミ!

年相応の必殺ギャグを脳裏に描きながら、黙々と麺を食べ進める筆者。

完全に千と千〇の神隠しの冒頭に出てくるお父さん・お母さんのような状態…
というよりも飛べない豚である。

取材のメモを取る気もなく…
Σ(゚Д゚)

気がつくと…

無い…

そして、眼鏡が曇る程の汗。

「美味しい」「食べたら汗をかく」以外の事もお伝えしたいので、Gタツさんにもお話を聞きました。

以前は「こうゆうの、本当に苦手なんですよ~」と言いながら、実はカワイイアピールをしていましたが、今日は珍しく自ら着席するGタツさん。

今回の限定麺の決定には多くの方々から「そろそろ酸っぱ辛いヤツが食べたい」というリクエストがあったから「2年ぶりに作りましょう」という事にしたのだとか。

既出の“自家製ラー油”は、テーブルに添えられているラー油とは別物で、テーブルの物よりも少し辛めにしてある専用の物を使用。
(テーブルのラー油も自家製のラー油)

りんご酢に大葉、梅干を漬けた“特製酢”については、行きつけのトンカツ屋で使われているソースの隠し味からヒントを得て、過去のリンゴ酢にアレンジを加えて調整したのだという。

さすがに過去の限定麺と全く同じ物を出さないという亀有どさん子の不文律を破るわけにはいかないので、今回はタレに注力し、過去のサンラータンよりも自信をもって美味しいと思わせる一杯に仕上げたそうです。

確かに…過去の限定麺と同じようなメニューを食べても、常に新しい味の感動がある事に納得。

ありがとうございました!

そして!

美和さんからは、一般的なサンラータンよりもトロみが少なく、酸味がきつくないので食べやすいと思います。

あと「カイザーイン」(ご飯を残ったスープに入れる行為)もおススメです!

というコメントも。

(2020年のどさ兄のコメントとまさかの夫婦でシンクロ)

ごちそうさまでした!

もっと酸っぱさが欲しい方は、特性酢で追い酢も可能ですのでお好みの味に調整してお召し上がりください。

特性酢

札幌ラーメン どさん子
亀有南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12時~14時

18時~24時

定休日 木曜

※東京都からの時短要請が出た際は、営業の変更がありますのでご注意ください。