ドンドンもぐもぐレポート2019第20回【東新小岩/鶏笑 新小岩店】

君たちは知っているだろうか。

かつて群雄割拠、戦国乱世の中、覇権を争う、熱く、熾烈な、争いが繰り広げられていたことを…🍃

そう、それが… からあげグランプリ

各名店たちはこぞって、最高金賞の獲得を目指していた。

そして、そのからあげグランプリにて、数ある部門の中から、あろうことか最高金賞をダブル受賞した名店があった…

そう、それこそが………

鶏笑さんだぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!

 

そんなわけで、皆さんこんにちは!

和太鼓グループ彩のスーパーアイドル、なべっちこと渡辺隆寛(わたなべたかひろ)です!

本日は、鶏笑 新小岩店さん、にお邪魔しました!

いやはや、圧巻のダブル受賞。

驚きすぎて、牛道くんの表情もこんな感じでした。

もはや顔芸。あ、ちなみに本日のパートナーです。

そして私、実はなんと大学時代にお弁当屋さんで働いていた経験があり、毎日100、200個くらい唐揚げを揚げ続けておりました。

なので、唐揚げには大変厳しいです!!!

そう安安と、「美味い」なんて言いません!!!

一体どんな味か、試してやろうじゃないか、ふふふ。

いざ意気込んで、店内へ!

「鶏笑 新小岩店」さんは、お弁当やお惣菜としてのテイクアウトが中心のため、店内はこじんまりした様子。

そしてその中で、店内を彩る可愛らしいポップが。

なんとこちら、店長の奥様の手書きだそうです!

これは可愛いが響きわたってますね!!!💕

さて、そうこうしているうちに香ばしい香りがふんわりと…

そして奥の方から、ジュワジュワジュワ、と油の音が。

なんということだ…既にお腹が空いてきたぞ。

ムムム、でもそう簡単に「美味い」なんて言わないからな!

そして店長にお出しいただいた、最高金賞受賞の大分中津からあげがこちら!!!!!

う、うああぁぁ!! ま、眩しいっっっ!!!!!🌟

 

なんだこの黄金の輝く唐揚げは…オーラが違う…!?

そこには、最高金賞を受賞して、一際自信に満ち溢れた唐揚げの姿が…

これが一流の唐揚げか…!! 心して実食するのみ!!!!

いざ!!出陣!!

でやぁぁぁぁ!!!!!

「美味ぁぁぁぁぁぁい!!!!!」

はっ!つい美味いと言ってしまった…

いやでもこれは美味い。純粋かつ安直に語彙力を失うほど美味い

もう諦めて美味いを連呼するしかない。美味い

唐揚げの聖地である、大分県は中津の「中津しょうゆ」とニンニク、生姜、その他秘伝のミックススパイスでじっくり漬け込んで味付けされた鶏肉

片栗粉の衣を薄手にまぶし、「ギュッ」と旨味を閉じ込めた一品。

鶏の旨みやジューシーさを邪魔しない、それでいて、おかずやおつまみにぴったりの味付けがされた唐揚げ!

お昼時はサラリーマン、夕方は主婦で大混雑なのだとか。

このジューシーな唐揚げを食べて育てば、きっとあなたもいい脂の乗った人間へと成長することでしょう…

そして何より、アツアツ

やはり唐揚げはアツアツに限る。フードフェスタ当日もこれを食べれば、身も心もホットになること間違いなし。

と、ふと断面を見ると、あれ…これもしかして…

まさか…ムネ肉ですか?

店長「そうです!昨年はムネとモモのミックスだったんですけど、今年はムネのみで勝負します!」

なんということだ…

モモと間違うほどのジューシーさ、一切パサパサさを感じさせない。

それでいて、ホロリと口の中で肉の繊維がほどけていく食感…とてつもない衝撃だ…

店長「実は彩メンバーさんに是非オススメしていただきたいものがありまして…」

なべ「お!なんですか!お聞かせください!」

店長「それではこれを……はい^^」

なべ「……牛道、はい。」

 

牛道「え、はい。」

唐揚げに合うトッピング!!

大根おろしポン酢

☆「特製タルタル

☆「やみつきピリ辛ソース

うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!

え、既にこんなに美味しいのにトッピングまでしちゃっていいんですか?いいんですか?

こんなに唐揚げを好きになってもいいんですか!?!?

店長「是非!ちなみにオススメはおろしポン酢です!」

いやいや、おろしポン酢が合わないわけないですって…

どれどれ早速…

いや…美味ぁ…

なんだろう、この実家に帰ってきたような安心感

いつ食べても、唐揚げ×おろしポン酢はベストマッチです…

ちなみになべっちはじゃぶじゃぶ派です。衣がポン酢を吸って、ちょっとしんなりしたところが最高です。是非真似してみてください。

牛道「なべパイ!僕も食べたいっす!!」

 

おっと失礼…僕としたことが後輩を差し置いて食べてばかりだった。笑

どうぞお食べ!

牛道「やったー!!じゃあ僕はタルタルで行きます!!」

牛道くあぁぁぁぁぁ!!!うめぇぇぇぇ!!僕、圧倒的にタルタル派です!!」

おお、そうかそうか〜若いって素晴らしいな〜

君の笑顔にも最高金賞をあげたいよ私は〜

さて最後に、やみつきピリ辛ソース

果たしてこいつが、一体どういう角度から攻めてくるのか全く想像がつかない…

おそろおそる実食…

え…待って…

優勝です。(拍手)

これはめちゃめちゃ美味い!

このスイートチリの甘辛さと、香ばしい醤油味が奇跡の化学反応!!

これは欠かせないコラボレーションとなりました!!!

是非とも、「鶏笑」さんで頂く際には、トッピングもお試しください!!

最後に、お店自慢の「砂肝唐揚げ」とこちらも最高金賞を受賞した「チキン南蛮」をいただきました!

え、砂肝でかくないすか!?

砂肝の唐揚げなんて聞いたこともない…どれどれ。

なんだコレェ!?!?

初めて食べた味、そしてそれを勝る驚きの食感!!!

普通の唐揚げが、

「サクっ」の後に「ジューシー」、なのに対し

こちらの砂肝唐揚げは、

サクっ」の後にコリコリッ」!!

 

これは、唐揚げ界の革命児ですよ。

絶対流行ります。是非お店にいらっしゃってこちらもお食べください!!

そして、最高金賞受賞の「チキン南蛮」!!

チキン南蛮といえば、「タルタル」!!

タルタル」といえば!!

牛道「いっただっきまーーーす!!!!!」

牛道「うまぁぁぁぁぃ!!!この南蛮酢の甘さと、タルタルの塩気がたまりませんね!!!!」

君もいいコメントをするようになったね…僕は嬉しいよ…うんうん

こんなにも素晴らしい唐揚げをどうもありがとうございました!

最高金賞の唐揚げと✨、最高金賞のなべっち💕(笑)に会えるのは、フードフェスタだけ!

是非ともみなさまお越しくださーい!!

これにて完食!ごちそうさまでした!

<店舗情報>
鶏笑 新小岩店

<店舗Instagram>

住所:東京都葛飾区東新小岩8-35-14 斉藤コーポ102
TEL:03-6662-8848
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日