【R5.12月限定】ちょっと優しい大人の〝旨味噌ラーメン〟

札幌ラーメン どさん子南口店
2023年12月の一押し麺(限定飯)

旨味噌ラーメン

各940円

担当:Gタツ

旨味噌ラーメン

◆ウワ葛的雑感

実は12月の限定麺に高確率で登場するGタツさん制作の味噌ラーメンが2年ぶりに登場。

山椒がポイントとなる食材なので、小さなお子様にはちょっと辛いかと思いますが、大人の方であれば問題ない程度の辛さ。

寒い季節には定番の味噌ラーメン。

これからの季節にリピートしたくなる一杯味でした♪

旨味噌ラーメン

◆蛇足的解説

いつもの蛇足的解説ですが、Gタツさんよりいただいた内容を紹介しておきます。

[Soup.]

鶏ガラ、もみじを10時間以上炊いた白湯スープ。

[味噌]

仙台辛口味噌、北海道白粒味噌をブレンド。

今回も隠し味に練りごまを使用。

ちなみに2021年版で使用した味噌は、北海道産の赤粒味噌と白粒味噌でしたが、各具材と味の調整する上で味のパンチが欲しいと思い、様々な味噌を試した上で変更したそうです。

soup.(どさ兄的表現)

[具]

豚挽肉、モヤシ、メンマ、三つ葉、山椒という構成。

ニンニク、醤油、秘密のタレで味付けをした「豚挽肉」、味噌ラーメンの定番「モヤシ」、自家製「メンマ」、今回も山椒の特徴である香りと辛味を活かすために挽きたてを振っている。

この参照の香りが、テーブルに到着した時に「美味しそう~♪」と言わせる主な原因です。

[麺]

中太ウェーブ麺。

Gタツさんが言うには、今回の麺は湯で加減が難しい麺らしく、ベストな湯で加減に整えられるまでにかなり苦労したそうです。

そんな苦労も、聡明なウワサの葛飾(ウワ葛)読者の皆様には知っていただければと思います。

具と一緒に食べても美味しい

◆実食を終えて

身体に沁みるぅ~!

前月が「剛」だとすれば、今回は「柔」。

北斗〇拳で言えば、ラオウとトキ!

ブラック・エンジェルズで言えば、松田さんと雪藤(雪士)!

既出の通り、食べ進めると主に山椒の辛さが蓄積れていくので、小さな子どもにはちょっと厳しい大人の味かもしれませんが、全体的に優しい味わいの一杯でした。

余談ではありますが、この亀有どさん子ではお馴染み、焼き餃子に添えられる味噌ダレを作ったのも、Gタツさんだったりします。

カレーだけでなく、味噌でもその腕が生かされている事を感じられる一杯です。

ド定番!

ちなみに、亀有どさん子で焼き餃子に味噌ダレが欲しい方は、焼き餃子を注文の際に

「味噌ダレ下さい」

と自己申告してください。

お店の方は意外にシャイで、皆様のお好みであるかが解らないという理由から、初見の方々には焼き餃子に味噌ダレをお付けしておりません。
ケチっている訳ではないので、特に初めての方は「味噌ダレ下さい」の自己申告をお願いいたします。

◆製作担当のGタツさんより

いや~、麺の湯で加減が難かしかったです。

麺だけでなく、使う味噌についても、今回は自身の勉強になりました。

これからまた寒くなりますので、今回の限定麺「旨味噌ラーメン」で温まってください。

実はお茶目なフラワーボーイ

札幌ラーメン どさん子南口店

葛飾区亀有3-4-12

03-3603-3363

営業時間(通常)

12:00~14:00/18:00~24:00

木曜定休

年末年始の営業

12/31(日)休業

1/1(月)休業

1/2(火)休業

1/3(水)営業

1/4(木)臨時営業