みなさん。お元気ですか。
僕は、元気です。
月並みな始まり方で恐縮ですが、急に書きたくなったので、書きます。
アイドルの菊池桃子が、アイドルとしての人気が低迷気味になった時代、苦肉の策として打ち出したロックバンドへの転身。
そう、ご存知。 「ラ・ムー」であります。
この記事を書こうと思った日、僕は休日をパソコンの前で「ラ・ムー」のライブ映像を見ながらコーヒーを楽しんでいました。
恐らく、日本中であの夜あの時にラ・ムーを観ながらコーヒーブレイクしていた男は、僕だけだったのではないかと思われます。
それはいいんですが、このラ・ムー。
デビュー曲が衝撃的過ぎて記憶が飛んでしまいますが、実は3枚のシングルを世に残していた事をご存知だったでしょうか。
これはデビューシングル「愛は心の仕事です」
生きる事の 人は天才よ
恋した時気づくの
愛がいちばん!いつでも・・・・
Bang Bang Bang
何をおいても Ichi-Bang-Bang
青春のね 取り柄っていえば
人を好きになること
I-My-Me-Mine,My Boy
「生きる事の 人は天才よ」 恐るべき倒置法。。 意味がさっぱりです。
ロックに生きようとする気概がひしひしと伝わる意味不明な歌詞。
何をおいてもIchi-Bang-Bang・・。 これはハルクホーガンも裸で逃げ出すインパクトです。
そして気になるセカンドシングル
「少年は天使を殺す」
どうした桃子。と叫ばざるを得ない前衛的なタイトルです。
気になる歌詞の冒頭部分
>少年達は天使を殺す
天使たちはスリルで瞳濡らす
お疲れ・・・お疲れ
・・・・・・・・・・・・・・・。 どういうこと?
お疲れ・・・ お疲れ って。あなた。。。。
それを屈託の無い笑顔で菊池桃子は平然と歌い、舞うのです。
これをロックと呼ばずして、何と呼ぼうか!!!
そんなもんだから、「お疲れ」だったラ・ムーは、バンドの方向性を見失い、転げ落ちて行くわけです。
ラストシングル。
TOKYO野蛮人
YA・BA・N・JI・N
野蛮人 とか使っていいの? ねえ。 いいの?
しかもジャケットは、ネオンテトラにスフィンクス。 そして泡・・・。
僕は、ジャケット写真を見ただけで、ちょっぴり瞳を濡らしました。 そう、殺された天使のように・・。 やかましいですね。
わかっちゃいるけど、歌詞なんて、時代を超越して、未だ解明できないような内容です。
>おやすみでも おはようでも
どうでもいいネ
エチケットで キスした子に
ナナメな気持ち
僕は泣くね 鏡の中
夜更けのディスコティック
投げやりにも程があります。 どうでもいいネ なぜ 「ネ」 がカタカナなのか。
歌詞に意味を見出そうとしている自分が、愚かにすら感じてきます。
そして曲はサビに到達し、興奮は高みに達します。
> ほらハートがキュッキュッダンスはキュッキュッ
TOKYO 野蛮人 さびしさが光るキバになる
足首もキュッキュッ くびれてキュッキュッ
おしゃれな 野蛮人 愛し方しか知らないね
・・・・・・うわぁ。 どうしよう。
もはや逃げ場すら桃子は与えてくれません。
完全に追い詰められた気持ちのまま、僕は空になったコーヒーカップとともに、その場に立ち尽くしました。
先人達は、偉大なるロックバンドを残してくれたんだ・・・。そうに違いない。
そう、思い込む事で、混乱した自分の気持ちに折り合いを付けた、蒸し暑い夜の出来事でした。
youtube などで転がってますので、気になる方はチェックしてみてはいかがでしょうか。
さようなら。
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ここからは売店。
音楽祭Tシャツ販売やってます。
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ヘイヘイ ヘイヘイ
え?えなり?
>死ん生さま
お久しぶりです。
そう、えなりです。
アマチュア無線界のプリンスですね。
楽しさ満載!ハムフェア’97。
まずはハムの楽しみ方から僕達は学ばないといけないと思います。