ガ汁は役に立たないブログ

かたく捜査があるならやわらかく捜査ってのもあるだろ?

寒いぜ。 なにしろ寒いぜ。

おはようございます。

なにかさくっとしたネタが無いかと思い、毎日探すのですが、

結局袋小路にぶち当たり、無理やりネタを捻出するという状況が続いております。

今日も、急に思い出したので、それを裏付ける動きの後、更新。

もはや国民的シリーズとなっている「3年B組金八先生」シリーズ。

フィギュアなんかも出ております。  無駄にリアル。

さて、脚光があたるのは金八ばかり、

過去に、エセ金八シリーズとも言うべきドラマがいくつもあったことをご存知でしょうか。

ちょっくら振り返ってみましょう。

1年B組 新八先生

金八先生の姉妹編として1980年からスタートした学園ドラマです。

オープニングも金八のものを踏襲し、2匹目のドジョウを狙っています。

主演は岸田智史

内容は、知りませんww

しかし、金八とは明らかに違うさわやかさを兼ね備えています。

2年B組 仙八先生

主演はさとう宗幸 いでたちは、金八的な感じを踏襲。

1981年から開始。
こちらも金八、新八の姉妹編としてスタート。

もちろん僕は内容を知りませんww

金八で出世した「たのきんトリオ」と同様、この仙八シリーズから「シブがき隊」が生まれます。

しかし、当時は「シブがき隊」という呼び名は無く、「仙八トリオ」と呼ばれていたそうです。

どうでもいいですね。

そしてまさかの貫八
3年B組 貫八先生

「魚かよ。」 「クラス一緒かよ。」

と思わず突っ込む箇所は多数なのですが、

1982年からスタート   主演は、川谷拓三

「仁義なき戦い」でのヤクザ役イメージが強すぎる僕としては、

教師です。 と言われても承服しかねる悪役フェイスであります。

内容?  だから全然知りませんww

僕も存在を知っているのは、このくらいだったのですが、

実は、さらにもう一つあったらしいのです。

それが、

東中学 3年5組

1984年スタートで、正統なる「金八姉妹編」として存在しているドラマです。

主演は南こうせつ。

手持ちのこうせつ写真がこれしかなかったので使用しますが、

教師役なので、もちろんこんな裸シーンはないと推測されます。

今までのシリーズとは違うものだったらしく、かなりシリアスな内容で、

いじめや、管理教育などの問題と向き合った作品だったようです。

ですが、言うまでも無く、僕は見たことがありませんww

いやまぁ手を変え品を変え、TBSもかなりの努力を重ねたようですが、

なぜか生き残ったのは金八オンリーだったわけですね。

しかし、「金曜の八時から放送」だから金八というネーミングの安易さもさることながら、

後継の者たちの「まったく関係ない感」も素晴らしいですね。

と、ちゃかしつつも、一生に一度でいいから土手の中心で、

「3年ーーー!B組ーーーーー!」 って叫んでみたいと思ったことがあるのは僕だけではないはずです。

もし今の僕が、それをやったとしたら、

叫んだ後の、背筋も凍るような静寂に耐えられそうにありません。

もちろん駆け寄る生徒も皆無です。なぜって、教師じゃないから。

ただ、土手で一人叫ぶ変質者。

得るものは何も無く、失うものの大きさに、ただただ戸惑うばかりでしょう。

まぁそんなこんなで、今日は終わり。

では、股。

コメント

  1. より:

    寒いですね。
    skirterの私の脚は
    南極のバナナみたいになっていましたよ。

    初めましてこんにちは。
    保健室掃除班長のぱです。

    金八先生シリーズいいですね。
    いつか鉛六(Rock!)先生という微妙なスタイルが出てくることを切に願い、祈っております。

    それと、川谷拓三さんの顔が溶け出しているのうにしか見えないのですが、これはどういった症状でしょうか?

    最近のコメ13件くらいは
    長くなって本当に申し訳ないです。

    ps:ワッフル食べました!

  2. 匿名 より:

    川谷拓三は知らなかったなぁ。

    「堪忍してつかぁさい こらえてつかぁさい」

    とかいって、すぐ殺されそう・・・

  3. ガ汁 より:

    >ぱ様
    早速のコメントありがとうございます。
    川谷拓三フェイス溶解の件、おっしゃる通りですね。
    むしろ顔の向かって左スペースに指を押し付けたような指紋的なものすら広がっています。

    それよりなによりワッフルを食せたことをお慶び申し上げます。

    >ゲスト様
    ありがとうございます。
    貫八は、知っててもあまり得しないのでみんな知らないですね。
    今思えば、どん兵衛のCMも「仁義なき」繋がりで山城チョメチョメ新伍と川谷拓三が組んでいたのだと思うと感慨もひとしおです。

  4. hairo より:

    仙八先生はうっすらと記憶にありますが、こんなにも類似作品があったなんて。
    人気番組が出れば、似たような番組だらけになるのは今も同じだけど、なんだかえげつないですね。

    ところで、ウスターソースがあるならコイターソースもあるのでわ…。

  5. ガ汁 より:

    >hairo様
    ありがとうございます。
    仙八関係の話からのいきなり車線変更でウスタートーク。
    翻弄されております。
    コイターソースを、きっと人は「中濃ソース」と呼ぶんじゃないかと思いますw

コメントを残す