ガ汁は役に立たないブログ

アーィディーディッ! マァァァイウェェェェイ!!

熱唱したい。2時間熱唱したい。マイ・ウェイ縛りで。

おはようございます。

スタローン近影。

なんか梅スッキリみたいな皮膚感ですね。

好みは人それぞれですが、

「人とは違う我が子の名前」に執着する親達

何度か取り上げていますが、凄い名前の子供達がいまだ衰えず。

>「流星(おりおん)」、「珠愛(じゅえる)」、「雪麗来(しぇれら)」、「颯月(ふわり)」
子供の名付けには流行り廃りがありますが、まず一発で読めない名前や、子供が成長した時の事を全く考えていない煌びやかな名前を付ける親が近年特に増加しているようです。
これらは「DQN(ドキュン)ネーム」と呼ばれています。
「こんなに可愛いうちの子なんだから、他は違う凝った名前を付けたい!」という親のこだわりが突出して具現化したものです。

読めない名前が本当に増えてるようですね。
なんだか行く末が非常に心配になる事態だと思っているのは僕だけでしょうか。

ちょっと前まで「星矢(せいや)」とか「小宇宙(コスモ)」とかでビックリしていた僕ですが、
もはや「読めない」という状況に陥りました。

「金星(まあず)」君という子もいるようですよ。マーズは火星だよ。大丈夫かよ。

こちらのサイトでは、実在する(一部してないかも)ひどい名前のランキングがありました。

DQN度ランキング (RSS)
戦争(せんそう) 98
賢一郎(けんいちろう)(女) 97
僕(しもべ) 97
誠太郎(せいたろう) 97
煮物(にもの) 97
爆走蛇亜(ばくそうじゃあ) 97
振門体(ふるもんてぃ) 97
脚歩茶唯(きゃぷちゃい) 97
飛哉亜李(ひゃあい) 97
羽姫芽(わきが) 97
腸(ひろし) 97
精飛愛(せぴあ) 96
幻の銀侍(まぼろしのぎんじ) 96
権兵衛(ごんべえ) 96
ポチ男(ぽちお) 96
世歩玲(せふれ) 96

・・・・・・・・・・・。

僕が子供だったら泣くくらいじゃ済まない名前のオンパレードです。

名前はちゃんと付けてあげたいものですな。 という普通の話。

では、股股。

コメント

  1. 駄々アギゴ より:

    お久しぶりです

    ミロの件は記事にもして頂き、
    プロアクティブにも感謝・感謝です!

    DQNネーム・・・
    絶対に自己紹介したくないですね
    下唇を噛みしめすぎて血がでちゃいそうです。

    そういえば、ガ汁さんは琴欧洲のブログをご存じでしょうか?

    可愛い・・・のです///

  2. ひで より:

    ガ汁様
    お暑うございます。
    日本のドンヅマリも梅雨が明け、
    バカみたいな青空。

    かつて勤めていた小さな職場に、
    女社長が娘を連れてきたことがありました。
    職場で娘は「みるくちゃん」と呼ばれ、「キャキャキャ」と疎ましく走りまわってましたyo。
    その名が「みるく」「ミルク」「牛乳」なのか「母乳」なのか、
    書き方は怖くて聞けませんでした。
    まともな人と思ってたので、
    愕然とした覚えがあります。
    ひで

  3. 下呂温泉 より:

    もはやゲームの主人公に名前をつける感覚なのですかね。お久しぶりにお邪魔します。
    相変わらずふと思い出しては訪れるといった失礼極まりないコメントで差し出がましいのですが
    このブログ大分見づらくなりましたね。
    携帯からですが以前の方が見易く感じまして、あくまで僕個人的な感想でした。

  4. トスカーナ より:

    脚歩茶唯はなんか戦国大名に帰依して日本名をもらった宣教師 にいそうですよねw

  5. ガ汁 より:

    >駄々アギゴ様
    お久しぶりでございます。ありがとうございます。
    琴欧洲のブログ。見てます。日本語がだんだんと上達している事を微笑ましく思いながら、突き詰めた話、見なくてもよいのに、なぜ僕はちょいちょい読んでしまうのだろう。という自問自答を繰り返しています。理由はきっと「可愛いから」なんだと思います。

    >ひで様
    ありがとうございます。
    いくらなんでもわが子に「母乳」という名を付ける親はいないんじゃないかと信じたい僕がいます。
    しかし、「みるくちゃんと呼ばれている」という事だけがヒントなのであれば、完全には否定しきれないジレンマも抱えています。
    真実は一つ。是非とも真相をつきとめて頂ければと願って止みません。

    >下呂温泉様
    お久しぶりです。ありがとうございます。
    やはり見づらいですか。。申し訳ございません。
    ブログバージョンが新しいものを試験的にこのブログに搭載しており、以前までの見え方とちょっくら違くなってしまったのであります。
    しかし、内容が内容のブログですので、実験人形ダミーオスカー、はたまたモルモットとして、嬉々として「使ってください」とこの身を捧げております。
    なるべく見やすくなるように相談してみますね。

    >トスカーナ様
    ありがとうございます。
    爆走蛇亜などは、もはや子供の将来なんてどうでもいいという親の決意の表れのように感じてしまう今日この頃でございます。
    年老いて「爆走蛇亜じいさん」とか言われる日を思うと、他人事ながら、胸が張り裂ける気がします。

  6. ここ調 より:

    リンク先を見たら賢一郎と誠太郎って姉妹なんですね。目のパッチリした姉妹。

    結婚式で婿と新垣結衣みたいな顔した娘が「翔太クンと賢一郎さん、おめでとう」とか言われるのが楽しみなんでしょうね。親心。

  7. ガ汁 より:

    >ここ調様

    姉妹でこの男っぷりはひどいですよね。

    もし僕が女で、究極「由紀さおり姉妹として生きるか、翔太か賢一郎という名前で生きるか」の二択を突き付けられたら、素直にすぐ『翔太か賢一郎でいいです』と言えるかどうか不安であります。
    そして、これにより、遠まわしに、由紀さおり姉妹になるのだけはゴメンだという強い気持ちをメッセージとして表してしまった自分に気が付きました。
    連日、暑いですね。体には気をつけましょう。

コメントを残す