ガ汁は役に立たないブログ

子供の頃「ダウ」は「ドル」をカッコ良く言っているものだと思っていた

1ダウ札。

おはようございます。

日々寒さが増して来ているような気がしています。

無駄な話を延々と繰り返しているこのブログと同じように、世の中には、無駄なものに一生懸命になる人がたくさんいらっしゃいます。
たとえば、昔、歴史の教科書に載っていたこの風刺画。

「成金」を説明した風刺画で、暗くて靴がわからないという女中に対し、お札を燃やして「どうだ明るくなったろう」と言っている様子を描いたものです。

こんな「誰が覚えてるっていうんだ。」というような絵の、フィギュアが存在していました。

無駄ですねー。

っていうか、風刺画ってなんだったんですかねぇ。
無駄に記憶の片隅にあって、何の役にも立ちませんね。

これとか。

今見ても、橋で釣りしている人の体のバランスは最悪ですね。

まあいいです。そんなの。

それと全然関係ない話なんですが、
かつて一世を風靡した「ローラースルーゴーゴー」

って、現代風になって、まだ売ってるらしいって事を知りました。

ってか、ちょっと欲しいぜ。って思いました。

そして、ちょっと調べたら、元祖っぽいのが、大正時代にもありました。

・・・・で? っていう話でした。

それでは。。

まさかの2人に一人。

コメント

  1. トスカーナ より:

    成金フィギュア
    ちょっと欲しいなと思ってしまいましたw

    世の陰日向 その陰に消え入るように咲く花を愛でるのが好きなのです。

  2. それありえるえるじゃくそん より:

    ガ汁殿、ご無沙汰しております。

    ローラースルーゴーゴーいいですね。
    その昔、フジテレビのB21スペシャルが出演してた深夜のバラエティ番組「1or8」でミスターちんが東京から金沢までローラースルーゴーゴーで旅するのを見て憧れておりました。

    昨今の自転車ブームを尻目に、粛々とローラースルーゴーゴー出勤などしてみたいものですね。

  3. にゃる より:

    先日、地元の商店街で
    ローラースルーゴーゴーらしき物に颯爽と乗り、目にも止まらぬ速さで駆け抜けるおばさんを見ました。

    ある意味勇者でした。

  4. ガ汁 より:

    >トスカーナ様
    ありがとうございます。
    普通の人間なら気にもかけないものを愛でる。
    素晴らしいですね。
    僕もそんな気質があるので、今年は無理矢理「やっぱりジャニーズと言えば忍者だよね!」という考えを今さら普及させていきたいと思います。

    >それありえるじゃくそん様
    ありがとうございます。
    ローラースルーゴーゴー。いいですよね。
    毎朝、駅に向かうローラースルーゴーゴーの群れ。
    なんだか良い絵ですね。

    >にゃる様
    ありがとうございます。
    まだ生息しているのですね。ローラースルーゴーゴー愛好者。
    「ローラースルーゴーゴー」って、キーボード打つのが面倒くさいので、単語登録してやろうかと思いましたが、先々の使用頻度を考えた末、やめました。
    ところで、キックボードってどうなったんでしょうね。

コメントを残す