ガ汁は役に立たないブログ

夢ですら主役になれない

確実に迫りくる年末。

年越しの準備は出来ているか?

うるせー。 という声が多々聞こえてきましたので、尻尾巻いて逃げます。

すみませんでした。

僕です。

バレないように装着しろというのが無理。

君が一番あやしいのだよ。 とやさしく説きたい年末です。

さて、テレビを見ていて思ったのですが、

グルメレポート等で、使われる比喩というか、簡単に言えば「物を食った後に言う感想」。

エビであれば「うわー。 プリップリ。」

肉であれば 「うわぁ、口の中で溶けた」 などの使い古されたフレーズがどうも納得いきません。

あと結構深いこと言ってる感じで、肉を食っても野菜を食ってもしみじみ顔で、「甘い」という表現を使う輩。

甘いってなんだよ。 と。

「甘い」という陳腐すぎる表現は、「おいしい」って言ってるのと大して変わらず、正直どんな味なのか全く伝わってこない事が多々ございます。

もっと一般の家庭の視線まで降りてきてほしい。

そんな飾り立てられたおべんちゃらなんてもうたくさんなのです。

これは暴論ですが、

たとえばカレーを食べたなら、

「おお! これは言わば高級ボンカレーといった感じですね!」とか

「香りはカールのカレー味が一番近い感じでしょうか。」とか

「松屋のカレーの具が大きくなったバージョンですね。これは。」とか

やってくれたら面白いのになぁと、一人考えました。

たとえ高級まつたけを食べたとしても

「あ!この味。 永谷園のまつたけのお吸い物よりちょっと濃い目の味付けですね。うん!おいしい!」 

とか身も蓋も無いコメント続出だったら、きっと楽しいテレビライフが送れるに違い無いのになぁ。。

大人の事情なんだろうなぁ。

別に今そんな事言わなくてもいいじゃないか。 という話題でしたが、まぁ随筆みたいなものなので、軽く流してくださいませ。

では、良い一日を。

そうだけど、なぜそこなのか。

コメントを残す