ガ汁は役に立たないブログ

ファイヤーフィールド正平

土曜。

質問

土曜と聞いて一番先に頭にイメージされた物や言葉は何ですか?

僕は、土曜ワイド劇場でした。

この答えで何がわかるというような話は一切ありませんがね。

おはようございます。

やはりこれでもバイクと呼ぶのですかね。

さて、ニュースを

「玉置さんには負けるよ」火野正平が脱帽

>俳優、火野正平(60)が13日、約25年ぶりとなるライブを東京・南青山のライブハウスで開き、玉置浩二(51)の「メロディー」など15曲を熱唱。現 恋人のタレント、青田典子(42)をはじめ、熱愛遍歴が話題の玉置を「平成の火野正平だね」と自ら“認定”した。

プレイボーイ = 火野正平 という共通認識がまだある事に、何だか喜びを感じますね。

>今や玉置にお株を奪われているが、火野は昨年3月発売のアルバム「ウーマン達への子守唄」の中で、玉置の「メロディー」を偶然、カバーしていた。

偶然カバーしていた事実なんかより、このアルバムのタイトルにグッと来ましたよ。
ウーマン達への子守唄。
女たち とは言わず、なぜ敢えての ウーマン なのか。

ウーマン達って、ウーマン(woman)の複数形はウーメン(women)だから「ウーメン子守唄」とかにすれば、更に妙な違和感が急加速してよほど購買意欲をそそると思うのですがね嘘ですけどね。

それにしても偶然カバーしていたからなんだっつう話ですね。
火野正平がカバーすると、そのカバーされた人間は色狂いになるとでも言いたいのでしょうか。
そもそもこのニュースには、驚く事がありすぎます。
火野正平が青山でライブをやっている。という事実。
ライブというくらいですので、もちろん観客がいる訳で、その需要と供給のバランスに宇宙の神秘を感じずにはいられません。

>自身は「女性はとっくに卒業しました。枯れました」と強調。それでも「オレはまだ死んだわけじゃないんだから、オレこそ平成の火野正平」とニヤリと笑って いた。

平成の火野正平。

21世紀の裕次郎、和製ジェームス・ディーンなどと並ぶ素晴らしい呼び名ですが、

では実際「火野正平」とは何なのでしょうか?

かつてドラマで共演した藤田まことが生前、火野を居酒屋に連れていき、「火野正平を更生させる会」が発足されたという逸話もあるそうです。

今後も是非とも「火野正平」の火野正平たる所以を僕たちに存分に魅せて頂きたいと思います。

元気で、とりあえず元気で。

なるべくラジコンに近いもの。

コメント

  1. 一日二回 より:

    今日、地元紙の天声人語的なコーナーが
    「ゆるキャラ」について触れてました。

    こうなると途端につまんなくなりますね。

    私は言いたい。

    世の中の森羅万象に「ゆるキャラ」は
    あふれていると…

    …正平

    米国の埃っぽいドライブインで
    ビールを飲みながら知らない人に名乗り
    をあげて言いたいです。

    「ゆるキャラ」の真髄を知りたけりゃ
    ガ汁のブログに行きな…と。

    渡米予定はありませんが、いまから髪と
    髭を伸ばそうかと考えています。

  2. ガ汁 より:

    >一日二回様
    ありがとうございます。
    「ゆるキャラ」という言葉がちょっと定着しすぎましたね。
    それにしてもドライブインのシーンが目に浮かぶようでした。
    その広大な大陸の中にポツンとある場末のドライブインの、外に設置されたトイレの個室でふんばっているのが僕でありたい。と思いました。
    一日二回様に負けぬよう、僕も早速今日から胸毛を生やした素肌の上に革ジャンの生活を始めたいと思います。あとコンボイトラックの購入。

コメントを残す