ガ汁は役に立たないブログ

グロ柳徹子

 

 

 

土曜日。カモンベイベ。

 

 

 

 

 

もう週末ですね。

 

 

 

 

 

瀬戸内寂聴が、ケータイ小説デビューしていたらしいですね。

 

 

プロフィールページがスゴイ。

 

 

本当に86歳なのか。

 

 

生命力に溢れています。

 

 

 

 

そんな中、この度めでたく「日本ケータイ小説大賞」が決定。

 

 

 

 

 

 

日本ケータイ小説大賞:第3回はkikiさん「あたし彼女」

 

 

 

 

 

 

>第3回日本ケータイ小説大賞・源氏物語千年紀賞の発表と表彰式が24日、東京都内のホテルで行われ、大賞にkikiさん(23)の「あたし彼女」が選ばれ、賞金200万円が贈られた。同作はTSUTAYA賞、JOYSOUND賞にも選ばれ、トリプル受賞となった。

 

 

 

そうなんだー。へー。くらいのものですが、以前も紹介したことがあるように、ケータイ小説には魔物が棲んでいます。

 

今回も期待せずにはいられません。

 

 

 

 

 

 

 

>「あたし彼女」は今時の若者言葉を多用した今までにない文体で、切ない恋心をつづった。審査委員長を務めた作詞家、秋元康さんは「言葉のリアリティーがす ごい。こんな小説は読んだことがない」と絶賛。また、ケータイ小説が好きという卓球選手の福原愛さんが登場し、大賞受賞者に花束を渡した。

 

 

 

 

 

 

 

「日本」「小説」「大賞」というくらいですから、どれだけすばらしいものかと期待しますよね。

 

それでは、受賞作をちょっと覗いてみましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

※冒頭部より一部引用
アタシ
アキ
歳?
23
まぁ今年で24

(中略)
なんか
アタシ彼氏いたんだけど
飽きた
みたいな
んで今の彼氏
まぁ
トモに
出会ってさ
乗り換えた
みたいな
前彼より
顔いいし
金持ってたし
なにより

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・。

 

 

 

 

 

 

 

なんでしょう。

 

この文体。

 

 

読みづらい

 

みたいな。

 

 

 

 

 

 

アタシ

ネコ

名前?

まだない

 

みたいな。。    関係ないけど。

 

 

 

 

 

日本の行く末が心配です。

 

 

ケータイ小説。 まだ目が離せません。

 

 

では。

 

 

 

 

 

 

認知されつつある・・・・。  のかい?

コメントを残す