ガ汁は役に立たないブログ

階段を犬のように駆け上がる


やったことが無いとは言わせない。

寒い。とにかく。

僕です。

椿鬼奴 素晴らしい。

さて、年も押し迫ったこの時期ですが、何かやり残したことはありませんか?

まぁそんな事を僕から言われたくなんて無いと思いますので、もう聞きません。

昔というか、今でも結構ありますが、

お店の電話番号を覚えてもらう為に、うまいこと語呂合わせで覚えさせようとする試みというものがあります。

ごくごく一般的なところで言うと、歯医者さん。

03−XXXX−6480(ムシバゼロ)

このくらいのレベルだと、覚えやすいし、非常に重宝するというものです。

「あ、あの歯医者に電話をしよう。 電話番号は、確か、ムシバゼロだったはず。」  と。

しかし、世の中には、良かれと思って語呂を合わせてみたけれど、

おい、それは一体何だ。 と問わずにいられないものも多々存在します。

今日は、そんな中からちょっとだけ皆さんと鑑賞してみたいと思います。

ニクイホドヤサシイ。

これは、神保町の額縁専門店の電話番号です。

額縁屋から「憎いほど優しい」というイメージは、まるで沸かないという現実から目をそむけた結果、このような惨状になったものと推測されます。

でもまだ語呂が合っているので覚えやすいという点ではかなりの高ポイントでは無いかと思います。

ホド には意味がまったく無いですがww

次あたりから、暴走が始まります。

8740 = ハナヨリダンゴ

ゼロの丸を、「ダンゴ」と読ませる荒業。

このように、読み方を強要し始めると、語呂合わせで覚えてねという考えを根幹から揺るがす結果になることが多いです。

22−5584 にに ここばよ

こちらは、語呂は合わせたけれど、まったく意味の無い言葉になってしまったパターンですね。

「いや、そうだけどさ。。」 という利用者の声が聞こえてきそうな感じです。

ににここばよ。   ボボ・ブラジル的なイメージは若干沸かない事も無いですが、

どちらにしたって、意味は全くわかりません。

69−8101  でまさかの ムッシュハットリ

ムッシュでも無理をして、ハットリでも無茶をする。

冒険心に溢れた一撃でございます。

ラーメン オイシイワ

これは、出前を頼もうと受話器を掴んだ手も凍りつくぜっていう話です。

ほぼ数字的な語呂合わせは全滅といっていい惨状。

「ラーメンオイシイワ」を覚えても、一切報われないというパターンですね。

2016−1614
(ニッコリお問合せいろいろお答えIC)

今回のMVPです。

もはやどこをどう切り取るかを覚える事で精一杯。

語呂を覚えるよりも、普通に数字を覚えた方が100倍お利口さんです。

2と0の2文字だけで、 ニッコリお問合せ まで読ませるという強引さは、他の追随を一切許しません。

ぶっちぎりで、覚えづらいキングに認定したいと思います。

皆さんも、何か発見した際には、こちらまでドシドシコメントをお寄せください。

寄せられても、何かあげたりはしないんですけど、僕が喜ぶ感じです。

では、股。

素敵なセンス。

コメント

  1. シュガー より:

    ご無沙汰しております。
    私もかねてから椿鬼奴の生き方というのに憧れております。書籍化、熱望。

    本日も楽しく読ませていただいたのですが、
    神田の額縁屋なのですが、現在東京では頭に「3」が入り、ロゴ電話番号が崩壊状態です。

    ですが、この額縁屋
    「3291-8341」ということで
    「醜いほど優しい」になるんですね。

    「殺したいほど、アイラブユー」的な。
    どないやねん、と。

    失礼しました。

  2. いつもここから より:

    ガ汁殿、いつも癒し?をありがとうです。

    ゴロ合わせ(69−8101)を「ムッシュ・ハットリ」って無茶だねぇ〜!私的には「シックス・ナイン ハァ〜いぃ〜(女)オォ〜いぃ〜(男)」の方がしっくりくる気がする!

    ガ汁殿的には、私に一票って感じ?

    捨て身のブログ、楽しみにしてます。

  3. 夢みガチ より:

    語呂といわれて出てくるのは。794とか1192とか3.1415926535とか・・・
    未だに僕の脳の片隅を陣取っております。
    容量が少ないので、何とかしたいのですが20数年たった今もまだ消去できません。
    ホトホト困っております。

  4. トスカーナ より:

    私は数字ではありませんが日本史の荒業を開発したことを覚えております。『天智天皇は670年に庚午年籍を作った。』、これをごり押しで『天神(てんじ)でロナウジーニョ(670)と午後の紅茶(庚午)』としました。問題を解く度に華やかなティータイムが脳に浮かぶのです。

  5. ガ汁 より:

    >シュガー様
    確かに「3」が足されてから語呂合わせ業界もてんやわんやだった時期がありましたね。
    一番覚えているのは、「4400111」でおなじみのツカサのウィークリーマンションのCMが、頭に「3の!」というなかばヤケとしか言いようの無い荒業で窮地をしのいだ事でした。

    まぁどうでもいいのですがね。

    >いつもここから様
    毎度ありがとうございます。
    見事な下ネタ、お慶び申し上げます。
    「シックスナインハァ〜」のくだりでもう吹いていました。 
    そういわれると、ムッシュ・ハットリという響きにすら、どういうわけか「エロさ」を感じ取っている僕がいました。

    >夢みガチ様
    ありがとうございます。
    僕も円周率は無駄だとわかりつつもかなりの桁数まで覚えた記憶があります。
    覚えて得をしたことはありません。今後も無いと断言できます。

    >トスカーナ様
    ありがとうございます。
    イメージで覚える事は記憶するのにかなり有効と聞きますね。
    僕も、人生の役には立たないですが、忘れられない西暦があります。
    ゲルマン人の大移動は375年
    「ゲルマン人はみなゴ(375)リラ」
    一生消すことの出来ないいらないメモリーです。

夢みガチ へ返信する コメントをキャンセル